Comments are closed.
鍵をなくさないようにするためには
鍵は防犯のために家にかけることが大切です。しかし、防犯とはいってもその鍵を落としてしまっては元も子もありません。家に入れないのはもちろんのことですが、最悪の場合、鍵を悪用されかる可能性もあります。では、鍵をなくさないためにはどのようにしたらいいのかを考えてみたいと思います。まず基本的に避けたほうがいいことはポケットに入れることです。すぐに取り出せて便利ですが、ポケットから物を出した拍子に落としてしまったり、ポケットに穴が開いてしまっていれば、いつの間にかなくなっているということもあり得ます。外出した際に鍵を入れる場所はポケット以外で必ず一カ所決めておくといいと思います。さらに家の中でなくしてしまうことも考えられます。いざという時に鍵がないと焦りも出ますし、外出できない状態になってしまいます。なので、家の中でも必ず鍵を置く場所を決めておくことが大事です。他にもやっておいた方がいいこととして、最も安全とされているのは首からぶら下げておくか、携帯電話に取り付けておくと安全だとされています。しかし、それはなかなか難しいという場合は鍵にキーホルダーをつけると良いです。鈴がついているキーホルダーだと、なお良いとされています。落としたときも鈴の音で気がつくことができるからです。このように少しの工夫で鍵をなくすことを防ぐことができます。しかし、鍵を閉まったり置くことを無意識で行ってしまうことが多いです。この場合、鍵をどこに閉まったのかを忘れがちになってしまいます。しょっちゅう忘れてしまう場合は、私は鍵をここに置いたと念じるようにすると良いとされています。こうすることで深く印象がつき、鍵の場所を忘れるということは少なくなります。鍵は家の鍵だけではなく、車の鍵や自転車の鍵といった小さいものもあります。どんなに小さい物でもないと困る物なので管理はしっかり行うことが大切です。他にもキーケースといった鍵を保管するものを持つと安心です。しかし、どんな保管方法であっても、鍵を落とさないように自分自身で気をつけることが大切です。
test Filed under 鍵 | コメントは受け付けていません。